新シリーズ動画、始動!!(パワポケ12)

久しぶりに創作動画を投稿した管理人、羽倉いずみです!

前回の投稿からめちゃくちゃ時間があいちゃいましたね……。今年はとっくに後半です。

今回は、最近投稿した新シリーズの動画についてあれこれ書きます!

長らく動画も出さず絵も描かず沈黙していましたが、このたびついに、新しい動画を公開しました。

【パワポケ二次創作】ソシャるんるん
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42710828

なんと、創作動画では初めてとなる、パワポケ12を題材としたお話です。

シリーズ名は「電脳リアルライフ」。動画の説明文などには出てきませんが、実はポケワークスの創作動画は、元になったパワポケ作品ごとに、なんかそれっぽいタイトルがついています。パワポケ8なら「エージェントデイズ」、パワポケ9なら「風来坊と夕日の町」、パワポケ13なら「分校物語」です。

電脳リアルライフというシリーズ名は、電脳世界のお話でもあるけど、やっぱり日常的なお話をたくさん作りたい、という意味を込めて作った言葉です。かっちょいい言葉や意味を込めすぎた言葉は選びません。逆にそれに縛られてしまいますので🥺

さてさて、パワポケ12と言えばなんでしょうか?無職という衝撃の主人公?組織間の複雑な抗争?デウエスとの戦い?楽しい裏サクセス?

パワポケ12といえば・・・そう、現実と電脳世界で異なるサクセスの画面です。

なんか突然、制作サイドの都合の話になりましたね。いつも通りです🥺

ふつう、新しいシリーズの創作動画を作る際、用意しないといけない画面は1つです。ですが、パワポケ12は現実と電脳世界を行き来するので、2つ必要になります。しかもお話中に切り替わる!かっこいい!

これを作成するのはふつーに大変でした。単純に2倍の労力がかかるのですが、それらがサッと切り替わらないといけないので、見えない工夫が必要でした。最終的には、いつものようにコントラストが高く、映える綺麗な見た目になったんじゃないでしょうか🥺🥺🥺

少し細かい「中」の話ですが、今回の動画では、お金の増減に合わせて所持金がアニメーションします。これ、実はPポーカーのときに搭載したかった演出なのですが、当時は時間がありませんでした🥺 その他はPポーカー時代からある機能を使って作られています。あとはメーターの縦幅がなぜか指定したとおりにならないという不思議なバグをやっつけたりもしました。色んなゲームの開発を経て、ゲームエンジンのコアそのものも成長していく。とても気持ちの良い体験です😎

閑話?休題。

パワポケ12を題材としたお話は、実はもう4年ぐらい前からいっぱい考えていました。しかしその間忙しかったり、もっと他に作りたいものがあったりと、なかなか動けず。サイトリニューアルちーぐーぱーどーんPポーカーを経て、やっとやっと形にすることができました。

ネタがなくて困ったよ〜という物書きの方は多いですが、私の場合ネタがいっぱいあるのに消化できずに困ったよ〜という状態でした。公開することを目的として焦ったモノづくりをすると、それはそれで一生の後悔の始まりだと思いますので、私の悩みはまあ、贅沢な悩みなのかなと……🥺

そしてそして、2画面を作り、10体以上立ち絵を描き、エピローグのイラストを作り、キャラクターや世界の設定を整理して。楽しいですが、一息では続かない作業の量でした。あれ?描いたけど使ってない立ち絵があるわね……😇

でもまあ、もうPポーカーなんて作っちゃったあとでは、何をしても大した作業量に見えませんね。こういうのを専門用語で麻痺といいます。

やっとこさスタートした12シリーズ!せっかくですし、次も12のお話を作ろうかなと思います🥺

今後も私のペースとはなりますが、まったり動画を作っていきますので、ぜひ思い出した頃に見にきていただけると嬉しいです!!!🥺🥺🥺

おまけ

動画の序盤で、主人公くんがパソコンをしているときに表示される中央背景。これ、原作と比べてもかなりそっくりな画面が表示されています。

この画面の中にうつっている小さな画像はいったいなんなんでしょうか?それは……。

あーっ!!!!

そう!!!!

なんと、ポケワークスで使用しているお話エディタ~なのでした~!!

 

🥺🥺🥺 ・・・・・・・・・?

 

🥺🥺🥺 知らんがな