Pポーカーに込めたもの

今日はしっかりこたつのスイッチを🔥ON🔥にした管理人、羽倉いずみです!!!
今回は、2021年末に公開したファンゲーム「みんなで!Pポーカー」についておしゃべりします。

Pポーカーとは?

Pポーカーとは、当サークル「ポケワークス!」によって開発されたファンゲームです。紹介ページはこちらです。神ゲーです🥺

コンセプト

かえってきたちーぐーぱーどーん!!!」(以下:ちぐぱ)という、当サークルが開発したファンゲームがあります。こちらもお話が搭載されていて、好きなキャラクターを選んで遊ぶことが出来ます。キャラクター同士がピコピコハンマーピコピコし合うという、手に汗握るゲームです。しかしそれは、裏を返せばまったり遊ぶようなゲームではありませんでした。

 遊びたいけどいつもドキドキしちゃうんだよ。
  集中力を使うゲームですから。

当サークルでは特にリピーター・常連と呼ばれる方にささる🔪ものづくりを意識しています。

長くサイトを訪れて下さる方に向けて、あまり血圧が上がらずまったり長く遊んで頂けるコンテンツ……と考えた時に、ちぐぱはあまりにも瞬間的・刹那的・高血圧なゲームでした。ただ、ちぐぱのゲーム内でも語られていますが、ちぐぱ自体は当サークルの新ゲームエンジンのお試しという側面が強かったので、あれはあれで間違いでも過ちでもないのです。

ちぐぱ開発後にTwitterで出していた開発の振り返りでは、下記のようなことを言っていました。

「もっと長く、繰り返し遊び続けられるようなゲームにする」です。前作とは全く違う方向性にし、パワポケの特徴である魅力的なキャラクターたちを前面に押し出し、その中に混ざってまったりと遊べるようにしました。プレイ時間や遊んだ回数が記録されるのはまさにそれですね。

👺前置きが長い

というわけで、まったりあそべるということが今回のゲームのコンセプトです。そして実際に、いつアクセス解析を見ても数名の方が遊んでくださっています。本当に、本当に感謝です。

誰にでもささる🔪ものを作るというのは容易なことではなく、さらにそのために自分の道を曲げるというのは非常に大変かつ高血圧なことなので、私は一点特化!自分がやりたいことをやって、それを目に留めて下さる方に向けてものを作っていきます。